早いもので…

こんにちは。ここ数日朝晩の冷え込みがきついように思います。全国的にインフルエンザの猛威にさらされていますが…皆様はいかがでしょうか?

毎度おおきに、和歌山の土建屋のオヤジ事西出浩二です。

早いもので、一月も今日で終わりですね。正月にゆっくりしましたが、ここ最近は、アクセル全開で毎日忙しくさせて頂いております。今年も正月明けから新規現場が大小併せて10軒着工させて頂いています。年度末と言うのもありますが、我々の業界慢性的な職人不足の為各現場少人数での施工の為中々思うようには進みませんが…

着手現場の一部写真です。和歌山市内マンション共用部リノベーション工事

①共用部通路階段既設Pタイル捲り

②共用部通路階段下地不陸処理完了

③共用部階段通路ササラ手摺鉄部塗装完了

先週までの工事工程です。今週は床の仕上げ工事でタキステップ敷設になります。   当初経年劣化の為薄暗い感じがありましたが、③の工事途中でもかなりの明るさになって来ました。また引き続き完成を次回ブログUP致します。

それでは、皆様今週も宜しくお願い致します。今週もご安全に(^^ゞ

カテゴリー: マンションリフォーム, リノベーション, リフォーム, 防水・雨漏れ | コメントする

24年目…

こんにちは、今朝5時46分に黙祷をさせて頂きました。月日が経つのも早いもので大震災から24年目ですね、被災にあわれた皆様には心からお見舞い申し上げます。

毎度おおきに、和歌山の土建屋のオヤジ事西出浩二です。

阪神大震災以降、各地での災害が頻発するようになって来ました。和歌山を含め関西圏も、昨年は大阪北部地震後の台風による災害が多発しました。現状まだまだ復旧が追いついていません。弊社も大小併せて、百軒以上の復旧工事の見積り及び工事依頼がありブルーシートの状態で工事に掛かれない現場が数十軒あります。建設資材、特に屋根瓦、波板等が不足で又職人不足と重なり工事の予定も立てられない現状です。

話は変わりますが、昨年末より着工しています。和歌山市内開発造成工事現場です。


堀削、地盤改良、床付
堀削、地盤改良、床付
職人不足の為弊社スタッフにて型枠組立

職人不足の為弊社スタッフにて型枠組立
鉄筋配筋完了

十日恵比寿もあけて、各現場本格的に稼働して来ました。それでは、皆様日々寒暖の差が激しくインフルエンザも流行していますので、体調管理に気を付けてご安全に(^^ゞ

カテゴリー: ブロック塀, 基礎工事, 外構工事, 安全管理・品質管理, 擁壁工事, 未分類, 東日本大震災, 災害、被災, 特殊基礎工事 | コメントする

謹 賀 新 年

新年明けましておめでとうございます。旧年中は皆様に公私ともにお世話になりありがとうございました。本年もスタッフ一同頑張って行きますので宜しくお願い致します。

毎度おおきに和歌山の土建屋のオヤジ事西出浩二です。

昨年は、日本国内あちらこちらでの地震、台風災害にみまわれた一年でした、まだまだ被災地の復興とは言えない状況ですが、被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。地元和歌山でも台風被害による被災された、建物関係の復旧が今だに進んでいない状況です。去年からの続きで改修工事がありますが、建設資材の納期が読めず中々予定がたてられない状況です。一日も早い修繕を望み努力致しますが、対応しきれていないのが現状です。

話は変わりますが、通年通り年末から雪山に行って来ました。    昨年は、年末ギリギリまで雪が降らず少し心配をしていたのですが、年末寒波により雪の量、雪質とも、とても満足での旅行でした。今回は、オヤジの子供夫婦2組孫3名、友人3名での雪山で、孫2名はスライダー、ソリデビューをして、ほのぼのとした雪山でした。

それでは、皆様今年も安全第一にて各現場を施工していきますので宜しくお願い致します。

本年もご安全に(‘◇’)ゞ

カテゴリー: スノーボード, 外構工事, 家族, 擁壁工事, 未分類, 災害、被災, 目隠しフェンス | コメントする

お盆休み明け…

こんにちは、皆様お盆はごゆっくりとされましたか?田舎への帰省、夏休み旅行又、被災地へのボランティア活動など様々でしょうが・・・

毎度おおきに和歌山の土建屋のおやじ事西出浩二です。

今年の夏は酷暑で、弊社スタッフもへばってしまい、現場の進捗も遅れ気味でした。その上外国人実習生が六月末に失踪してしまい、その後の事後処理の対応に追われていた、 一月半でした。ようやく各方面の手続きも目処がたち、次のステップの準備中です。

話は、変わりますがお盆中から台風の発生がすごく多いですね、今週も19号20号の、連続台風が、西日本豪雨災害地もまだまだ被災した状況のままと思われますが、これ以上の災害拡大にならないように祈るばかりです。

今月も後10日ですね、まだまだ残暑厳しいおりですが?頑張って乗り切りましょう(‘◇’)ゞ

今週もご安全に(‘◇’)ゞ

カテゴリー: お不動さん, ブロック塀, 東日本大震災, 水田・畦, 特殊基礎工事, 目隠しフェンス, 防水・雨漏れ | コメントする

台風通過のあとも酷暑・・・

おはようございます。今月も終盤ですね、皆様台風の被害は大丈夫でしょうか?和歌山市内は、それほどでもありませんでしたが、被災された地域皆様には、お見舞い申し上げます。今回の台風逆走する台風やはり自然の力で猛威を振るい西日本縦断しました。その後はまたまた猛暑が続き天気の良いのはありがたいのですが、これだけ気温上昇と強い日差しで各現場共、ペースダウンです。

毎度おおきに和歌山の土建屋のおやじ事西出浩二です。

和歌山市内にて今月初旬より着工の外構工事現場です。クライアント様屋敷が広く数十年前に垣根として植樹されたバベの垣根を、コンクリートブロック組積の上通風良好の目隠しフェンス施工を行いました。

Before 着工前

① 垣根植栽撤去後、ブロック基礎施工中弊社では、現場状況によりますが、ブロック用の鉄筋を基礎コンクリートから立上げ施工しています。先日の大阪北部地震でも問題になった、ブロックの鉄筋のかぶり不足や劣化になりにくい安心安全施工を、行っています。

②コンクリートブロック組積工事中職人さん、微妙なカーブを1枚1枚ブロックをカットしてカーブを描いていきます。ブロック基礎より、1本で繋がっている鉄筋にて強度も安心です。③ブロック組積完了後、フェンス柱施工中その後通風性がある目隠しフェンス施工埋戻し、整地も完了して後は、水路側の泥上げ場のコンクリート打設にて工事完了です。本日30日土間コンクリート打設しています。

いっちょこ前にロウソクの火を噴いて消します(笑)

それでは、皆さんまだまだ酷暑が続きますが、お体ご自愛下さい。

今週も、宜しくお願いします。ご安全に(‘◇’)ゞ

 

カテゴリー: ガーデニング, ブロック塀, 基礎工事, 外構工事, 家族, 擁壁工事, 東日本大震災, 水田・畦, 特殊基礎工事, 目隠しフェンス, 駐車場工事 | コメントする

思い・・・

おはようございます。毎日暑い日が続きますね。

『平成30年7月豪雨』にてお亡くなりになられた方のご冥福をお祈りするとともに、 被災された皆様に謹んでお見舞いを申し上げます。

毎度おおきに和歌山の土建屋のおやじ事西出浩二です。

少し前から、感じている?考え?思いですが?・・・

ここ数年来、日本各地で地震、台風、大雨、火山の噴火等、甚大な被害が起きています。地球規模?世界各地でも、起こっていますが?

おやじ自身も、土木建設の仕事の関係で毎年のように、基準、法律などが、追加変更され対応に追われる事もシバシバありますが、今までも常々思っていたのですが、何か起こってからの追加変更でなくて事前に対応できる調査や対策が出来ないものか?本当に必要な安全が担保される世の中に出来ないものか?政治的にもっと、被災地を減らす? 被災地にならない対策を、地方自治体や国家が真剣に考えて欲しいものだと思うこの頃です。

地震・噴火等は現状では中々対策は難しいのでしょうが、大雨による治水等の対策は、 お金は掛かると思いますが、国会運営でモリカケ問題などの事を、何か月も掛けて、恐ろしい金額の国会運営費を使い何とも言えないパフォーマンス合戦をしている場合では無いと思うのですが、その国会運営費を各地方に災害事前対策費としてまわせば、少しでも被災地を減らせたのではないかと思います。(マスコミも非常に悪い!)

もちろん国際問題、高齢少子化問題、子育問題、福祉医療問題などたくさんの課題はあると思うのですが、 各地方ともインフラ整備関係でも約50年以上も何も手立てしていない場所は、多数あると思いますし、農業用などの治水用ため池などもたくさんあり、ホボ大昔の現状のままが多いと思います。極端な言い方ですが、災害が起こった時だけ調査するなど後手後手にまわっていると考えます。

過去にも各地方で災害が起これば、被災地視察などの名目で、国会議員、地方首長、地方議員は 現地を確認しているはずです。もちろん復興支援も真っ先に必要で非常に大切ですが、被災地にならない対策も今まで以上に必要だと考えす。現在の技術力や文明の力(AIやドローンなど)を屈指して事前対策が可能と思うのは、おやじだけでしょうか?

先日の大阪北部地震でのブロック塀の件なども、本当に災害が起きれば直ぐに対応する?対応出来る?それ以前に対応が出来なかったのか?疑問に思います。         おやじの知るところの阪神大震災では、家具が倒れての被災されお亡くなりになられた方あり、その教訓で家具を固定するなどの対応は十分に浸透していますが、現に阪神大震災でもブロック塀も倒れていました。(おやじも少しですが、復興ボランティアに行っていました。)その教訓やその後の対策が出来ない?出来ていない?状況でおざなりになっているように思います。

おやじには、知らない、わからない、出来ない理由も数多くあると思うのですが、しかし当たり前の事ですが建設土木業界は『安全は何より勝る。』にて毎日の仕事を行っています。やはり人命第一での対応を行って頂きたいと思います。

国会議員・首長・地方議員・各官庁機関及び地方自治体も対策は行っているでしょうが、上記に書いた思いが少しでも伝わればと思います。

最後に、自衛隊をはじめ各地方の消防隊、警察官又ボランティアの皆様が、多数災害現地復旧に出向かれ復興支援や人海戦術による片付けなどには、頭の下がるの一言です。  一日も早い復興を願うと共に、おやじにも出来る事を考えて行動に移したいと思います。

それでは、皆様猛暑が続きますが、体調管理に気を付けて下さい。

今週もご安全に(^^ゞ

カテゴリー: お不動さん, 安全管理・品質管理, 東日本大震災, 特殊基礎工事, 造成工事, 道路工事, 防水・雨漏れ, 駐車場工事 | コメントする

各地研修旅行・・・

おはようございます。今月初旬の長雨豪雨にて、お亡くなりになられた多数の皆様また、被害にあわれた皆様には心からのお悔やみを申し上げますと共にお見舞い申し上げます。早急な復興をお祈り申し上げます。異常気象と言いますか、観測史上初の雨量に我々はなすすべも無くただ雨がやむ事を祈るばかりでしたが…ちょうど、五月末に広島市の市役所に大雨による土砂災害の対策を、座学にて勉強会に伺ったばかりでかなりのショックを受けています

毎度おおきに和歌山の土建屋のオヤジ事西出浩二です。

5月ゴールデンウイーク明けより、出張が重なり地元和歌山をかなり離れていました。 前回ブログにもUPしましたが、5月中旬に、ベトナムホーチミン市に日本語学校の視察ツアーに行き色々と学んで来ました。

ホーチミン中心部の夜景

五月末には、不動産研修会の研修旅行に呉、広島に行って来ました。

初日はヤマトミュージアム見学と呉海上自衛隊を見学してきました。

二日目は、早朝より広島市役所にての土石流災害の座学を受けその後宮島に観光に…

定番のもみじ饅頭と、我が奥様、娘たちに高級熊野化粧筆を購入して一路和歌山に…

ここで、現場の写真を少し(笑)

注文建築基礎工事、立上り基礎外周一発打設及び打放し仕上げ基礎完成

それでは、皆様猛暑の始まりですが、熱中症対策を十分に行って下さい。

本日も、ご安全に(^^ゞ

カテゴリー: 基礎工事, 外構工事, 安全管理・品質管理, 建築, 擁壁工事, 整備工場, 東日本大震災, 特殊基礎工事, 造成工事, 道路工事, 駐車場工事 | コメントする

大雨警戒・・・

おはようございます。二日前より降り続く大雨、今朝方も雨音にて夜中の三時に目が覚めました。和歌山市でもあちらこちらで、道路冠水や通行止め又、避難準備や土砂災害避難準備などが発表されています。被害が出ないように祈るばかりですが、万が一の為、皆様十分な対策をお取りください。

毎度おおきに和歌山の土建屋のオヤジ事西出浩二です。

先月より、梅雨時期の為、各現場が遅れ気味でしたがここに来て完全にストップ!開店休業中になり、頭の痛い毎日でトホホ…状態になっています。

しばらく現場の写真を、UP出来ていなかったのでUPします。

太陽光発電システム整地基礎工事(元々は水田でした。)注文建築基礎工事(外周立上り基礎一発打設)一般の基礎より強度が出ます。ベトナム戦争のクチトンネルに見学に行って来ました。

外国人実習生、日本語学校の視察に行って来ました。

今週もあと少しですが、天気の方がまだまだ悪いので、皆様、対策や備えを十分に行って下さい。

今月も皆様宜しくお願いします。ご安全に(^^ゞ

カテゴリー: ガーデニング, リフォーム, 基礎工事, 外構工事, 太陽光発電, 安全管理・品質管理, 擁壁工事, 特殊基礎工事, 造成工事, 道路工事, 電気代無料 | コメントする

ゴールデンウイーク…

おはようございます。ゴールデンウイーク中日早くも5月に入りましたね。大型連休中の方もおられると思いますが、弊社は暦通りの休みになっています。本日より着工の現場又ゴールデンウイーク明けから着工の二現場と新年度から少し時間差で忙しくなってきます。

毎度おおきに和歌山の土建屋のオヤジ事西出浩二です。

皆さんゴールデンウイークのご予定は、如何でしょうか?私は、相変わらずゴルフ三昧と孫守りですね(と言ってもちょこっとですが…)

アンカーセット後、鉄筋配筋、ベース型枠、ベースコンクリート打設状況

孫の蓮道くん、オヤジのお気に入りの1枚です。

休み明けに向けて、心身共にリフレッシュを心がけたいと思います。

オヤジのお気に入りの写真です。

それでは、皆さん今月も宜しくお願い致します。

本日も、ご安全に(^^ゞ

カテゴリー: ゴルフ, モンゴル, 基礎工事, 実習生 | コメントする

新年度・・・

こんにちは、新年度も一週間が過ぎ、入学・入社等も一段落と思われます。過ごしやすい時期も足早に過ぎると思われます。弊社も順次に、新規現場の着工の準備中です。今月半ばから、連休明けに掛け数件の現場を着工します。

毎度おおきに、和歌山の土建屋のオヤジ事西出浩二です。

昨日、オヤジの趣味の一つである、ゴルフクラブ競技でのマッチプレー一回戦がありました。

結果は、2&1にて負けてしまいました。17番にて決着がツキ18番をプレーする事なく敗戦でした。又次回頑張ります。

これから、ゴルフシーズンに入ります。色々とコンペやアマチュア競技ゴルフなど、楽しみの一つです。

それでは、皆さん今週も宜しくお願いします。

今週も、ご安全に(^^ゞ

カテゴリー: ゴルフ, 建築, 擁壁工事, 特殊基礎工事, 猫・にゃんこ, 造成工事, 道路工事, 駐車場工事 | コメントする